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シトヒ
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YouTubeプレミアムは本当に必要?もったいない人の特徴5選

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YouTubeプレミアムは広告なしの視聴やバックグラウンド再生、オフライン再生、YouTube Musicなどの特典を提供するサービスです。

しかし、月額料金を払ってまで利用する価値があるのか?「もったいない」と感じる人も少なくありません。今回は、YouTubeプレミアムが必要ないかもしれない「もったいない人」の特徴を5つご紹介します。

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1. YouTubeを見る時間が少ない人

YouTubeプレミアムの最大の利点は、広告なしでスムーズに動画を楽しめることです。

YouTubeを見る時間が少ないと恩恵が薄い

動画をほとんど見ない場合、広告の影響を受ける機会が少なく、プレミアムの恩恵を感じにくいです。例えば、1日30分以下しかYouTubeを見ない人にとっては、無料版で十分と言えるでしょう。

たまにしか利用しないなら不要

週に数回程度しかYouTubeを利用しない場合、広告が表示されるストレスを感じにくいでしょう。このようなユーザーにとって、月額料金を支払う価値は低いです。

YouTube以外のコンテンツも視聴している

他のストリーミングサービス(NetflixやAmazon Prime Videoなど)を利用している人にとっては、YouTubeプレミアムにまでお金をかける必要性が薄れます。

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2. バックグラウンド再生を使わない人

プレミアム会員はアプリを閉じても動画や音楽を再生し続ける「バックグラウンド再生」が可能です。

動画は視覚的に楽しむことが多い人

多くの人はYouTubeの動画を視覚的に楽しむため、バックグラウンド再生機能をほとんど使わないことが多いです。映像を見ながら楽しむユーザーにとって、この機能は魅力に感じにくいでしょう。

通勤・作業中に使わない人

音楽やポッドキャストの代わりにYouTubeを流し続けるような使い方をしない場合、バックグラウンド再生の機能をほぼ活用しない可能性があります。こういった人にはプレミアムの価値が低くなります。

音楽は他のアプリで聴いている

YouTubeプレミアムにはYouTube Musicも含まれますが、既にSpotifyやApple Musicなどを利用している人には、わざわざYouTube Musicを使う必要はないかもしれません。

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3. オフライン再生を使う機会がない人

YouTubeプレミアムでは、動画をダウンロードしてオフラインで視聴できる機能もあります。

データ通信量を気にしない人

Wi-Fi環境が整っている、もしくは通信量無制限のプランを利用している人にとっては、オフライン再生の必要性が低いです。常にインターネット接続ができる環境にいるなら、動画をダウンロードする理由が少なくなります。

外出中に動画をあまり見ない人

家やオフィスなど、Wi-Fi環境が整っている場所で主にYouTubeを視聴している場合、外出先でのオフライン再生の機会は少ないです。このため、プレミアムのオフライン再生機能を活用しない可能性があります。

外出時に動画視聴しないライフスタイル

外出中に動画を視聴しない人や、そもそも移動時間にYouTubeを見ない人にとって、オフライン再生機能は不要です。

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4. 広告が気にならない人

広告なしの視聴はYouTubeプレミアムの大きな特徴ですが、広告に対する耐性が高い人にはこのメリットは薄れます。

短い広告を気にしない人

広告が表示されても数秒でスキップできるため、それほどストレスに感じない人もいます。短い広告であれば、「待てばいいだけ」と思うかもしれません。

広告を利用して他のことをする人

広告の間にスマホを確認したり、短い休憩時間として活用する人にとって、広告はそれほど邪魔に感じない場合もあります。

動画の内容に集中している人

動画の内容に集中している場合、広告が挟まってもそれほど気にならない人もいるでしょう。この場合、広告をカットするためだけに月額料金を支払う価値は低いです。

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5. 料金が負担に感じる人

最後に、YouTubeプレミアムの料金そのものが問題になることもあります。

他のサブスクリプションと比較して高く感じる人

YouTubeプレミアムは月額1,280円(2024年現在)ですが、これに対して、例えばNetflixやAmazon Primeなど、他のサービスと比べた際に「高い」と感じる人もいるかもしれません。

特に、YouTube以外に複数のサブスクリプションサービスを利用している場合、追加の出費をもったいなく感じることがあります。

サービスの割にコストが高いと感じる人

YouTubeプレミアムの機能自体は魅力的ですが、「広告を我慢すればいいだけ」と考える人にとっては、毎月の支払いは負担に感じるでしょう。特に、あまり頻繁にYouTubeを利用しない人にとっては、広告をスキップするためだけに支払う価値が見合わないと感じることも多いです。

サブスク疲れを感じる人

多くの人が複数のサブスクリプションサービスに加入しています。そのため、少しでも支出を減らしたいと考える人にとって、YouTubeプレミアムは真っ先に解約の候補になることが多いです。

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まとめ

YouTubeプレミアムは便利な機能が多くありますが、全てのユーザーにとって必須ではありません。

  • YouTubeをあまり見ない人
  • バックグラウンド再生やオフライン再生を使わない人
  • 広告が気にならない人
  • 料金が負担に感じる人

こうした特徴に当てはまる人は、YouTubeプレミアムのメリットを十分に活かせない可能性があります。自分の利用スタイルをよく考えた上で、契約するかどうかを判断することが大切です。

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